愛車を走らせその先に待つのは、1杯のコーヒーとライダーの心を満たす空間。
オーナーと客がバイクを愛する気持ちでつながる、ライダーズカフェだ。
もちろん冬でも楽しめるが、夏にこそ訪れたいスポットである
同じ趣味を持つ者が同じ空間を楽しむ
1杯のコーヒーに、ライダーが惹きつけられるのは、物理的に疲れを癒してくれるから……という理由だけではないのかも。
コーヒーの美味しさは、ロングツーリングの思い出に似ている。コーヒーの苦味は、旅の途中に出合うちょっとしたトラブルのよう。
単体だったら魅力的ではないが、それを楽しむ心を持ったとき、ないとどこか物足りない。コーヒーとバイクは、ちょっと似ている。
さて、いまから半世紀も前の60年代、英国ロンドンのあるカフェには、バイクに乗ったロッカーズたちが集まり、愛車のカッコよさと速さを自慢していたらしい。そこで誕生したのが、世界的なヘリテージブームによって今後そのスタイルが再び見直されていきそうなカフェレーサーである。
公道でレースに興じるような時代は終わったが、バイク乗りがカフェに集まるという文化は、現代に受け継がれている。ライダーズカフェは、バイクにまつわるアイテムで彩られ、バイク好きのオーナーが待つ場所。同じ規格で世界的に進出するようなコーヒーショップとはまるで違う、料理やインテリアに個性が詰まった空間だ。
だからライダーズカフェは、あちこち巡るのが楽しいのである。
ライダーズカフェは、インテリアにもライダーの目と心を楽しませる要素がたくさん。
コーヒーカップを手に、あるいは自慢の料理を頬張りながら、のんびりと過ごすことができる
バイクにまつわる雑誌やDVDがある
バイクにまつわる雑誌やマンガ、写真集やDVDが充実しているライダーズカフェは多い。コーヒーを味わいながら、好きなバイクの世界にどっぶり浸かれる
オリジナルグッズがある
ライダーズカフェの多くは、バイク乗りのオーナーによって経営されている。そこで手がけられたオリジナルグッズは、ライダーの心をくすぐるモノばかり!
バイク仲間が欲しい
ライダーズカフェなら、オーナーだけでなく集まる客にも、“バイク好き”という共通項が存在する。共通の話題があるから、すぐに仲よくなれる可能性は高い
カフェ主催のツーリングがある
ツーリングを定期あるいは不定期で主催したり、レースに参戦したりと、バイクにまつわる遊びの場を提供してくれているライダーズカフェも多いのだ!
【神奈川県】TRIPLE CAFÉ(トリプルカフェ)
開放的な入口の先にこだわりのビンテージ家具でまとめられたおしゃれな空間が広がる、2台のカワサキ旧車が飾られたカフェ。ショップ前に駐車スペースあり
ランチやディナーの料理メニューも超充実。ランチタイム終了後からメニューに加わるハンバーガーは、腹ペコさんを満足させるボリューム。新メニューのチャウダーも数量限定で用意!
DATA
TRIPLE CAFÉ(トリプルカフェ)
神奈川県鎌倉市岡本2-2-1 DIKマンション102
TEL:0467-81-5878
営業時間:11:00~17:00、(木曜~日曜は11:30~22:00)
定休日:火曜