どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。
2018年5月26,27日と2日間に渡って行われたSSTRに参加してきました。
BikeJINチームで参加してきたのでその様子の前編をお届けします!
SSTRとは?
そもそもSSTRってなんぞや?ってところから。
こちらの記事に詳しく書いてありますが、SSTRとはSunrise Sunset Touring Rallyの略です。
参加者さん自身で決めた太平洋側の地点から日の出と共に出発し、日の入りまでに石川県の千里浜なぎさドライブウェイにゴールをするというラリー形式の大会です。
高速道路のSAやPA(1ポイント)、各地にある道の駅(2ポイント)、そして運営が指定する各都道府県に1つずつある指定道の駅(3ポイント)でポイントを集めて、10ポイント以上でゴールになります。
10ポイント以上集めても指定道の駅に立ち寄っていなかったり、10ポイント以下で時間内にゴールをしたとしても不達成になり、ゴール扱いにならないという少し厳しいルールがあったりします。
SSTRシステムというものがあり、こんな感じでスマホのGPSで現在地を連動しています。
現在地の登録をして、ポイントをもらえる場所であればポイントが加算される仕組みになっています。
きちんと計画を立てて、計算をして臨まないとゴールできません。
ただ、ポイントをたくさん集めれば偉いということではなく、各々が決めたルートで安全にゴールをするという自由度の高いイベントでもあります。
自由人である俺にとっては計画的にツーリングをしなきゃいけないということで、なかなかハードルが高い大会でもあります(笑)
今回俺が考えたルート
今回参加するにあたって、俺が考えたルートがこちらです。
お台場を出発してから諏訪湖SA→道の駅アルプス安曇野堀兼の里→道の駅風穴の里→白川郷→道の駅白川郷→道の駅氷見→千里浜なぎさドライブウェイというルートになっております。
正確にはあと2つほど道の駅に寄る予定だったのですが、時間の関係で省略することに。
きちんと時間を意識して動かないと、計画通りに進めないという難しさを思い知りました。
のんびり撮影したり、観光したらこれまじで時間足りないですわ。
東京を出発
今回BikeJINチームで参加ということで、編集部のモリリンとモンちゃんことモデライダーの多聞恵美さんが参戦です。
モリリンは編集部に行くたびに遊んでもらってますが(仕事)モンちゃんとは初対面。
モンちゃんはバイク業界では大先輩。
音楽業界という少し離れたところから来た俺としては、ちゃんと相手にしてもらえるか?と不安でいっぱいなわけですよ。
しかしモンちゃんはとても笑顔が素敵な方で、気さくにお話ししてくれたのでホッとしました。
めっちゃいい人やん!
スタート地点では写真を撮ったり、モトブログに使う動画を撮影した後、スタート地点の登録をして出発!
まずは全員で諏訪湖SAへ向かいます。
諏訪湖SA
1つ目のポイント諏訪湖SAです。
まずは1ポイントゲット!
ポイントを集めていくのって、ゲーム世代としてはハマりそうですね…
SSTRシステムで、立ち寄ったポイントなどを確認できるので、ワクワクします(笑)
サービスエリアからは諏訪湖が一望できます。
映画『君の名は。』の聖地でもありますね。
…ん?恋人の聖地だって…?
あ、そう。ふーん。
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里
次の目的地は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里です。
2ポイントゲット!ってことで計3ポイントです。
なんかドラ◯もんみたいなのが。
まあいいか。
ここで編集部のモリリンとはお別れです。
モリリンはここから北上して、白馬ルートで行くみたいですね。
もし来年参加することになれば、白馬ルートを走ってみようかな。
無事にゴールで会おうと約束してモリリンと別れました。
道の駅風穴の里
ほりがねの里から峠道を西に走っていくのですが、ルート上に道の駅があったので寄ってみました。
これで計5ポイントゲットです。
ここはなんとSSTR参加者に特典があり、りんごソフトクリームが普段350円を100円引きの250円で買うことができるんです。
リストバンドかSSTRブックを提示すればオッケー。
これは買うしかないでしょ!ってことで即購入。
気温が少しずつ上がって暑くなってきてたから美味しかったー。
ほんの少し疲れを癒すことができました。
さて、お次はお楽しみの白川郷へ!
後編へ続く。
バイク乗ろうぜのモトブログはこちら!
SSTRに参戦!日没までに石川県の能登半島へ 前編【ZX-14R/モトブログ】