きんさい広島のんびりツーリング「地元ライダーに効いた橋と撮れる絶景スポット」
広島ツーリングの醍醐味のひとつが
穏やかな瀬戸内海と橋の風景
やっぱり、走るだけでなく愛車と一緒に記念撮影もしたいですよね
今回は私がこれまで知らなかったおすすめフォトスポットを
広島在住ライダー・やすぽんさんに案内してもらいました!
広島ツーリングでぜひ楽しんでほしいのが、瀬戸内海と橋の風景です。穏やかな海にそびえる橋のかっこいいこと! 渡ると、これから出会う風景への期待が高まり、わくわく。けれど、橋と愛車が一緒に撮れるスポットって、探すのが難しいんですよね。ということで今回は、地元ライダー、広島在住のやすぽんさんに、橋と愛車が撮影できるおすすめフォトスポットを案内してもらいました。やすぽんさんは、全国各地の絶景を訪ね、愛車とともに写真におさめているカメライダーさん。ホンダ・アフリカツインで来てくれました。
まず訪れたのは、安芸灘とびしま海道。広島県呉市の南東にある下蒲刈島から、愛媛県今治市の岡村島までを7つの橋で結ぶ約30㎞のコースです。本州と下蒲刈島を結ぶ「安芸灘大橋」のみ有料(125㏄以下50円、軽自動車・125㏄超二輪570円、普通車730円)ですが、ほかの橋はすべて無料で走れます。
のんびりとした道が多く比較的写真は撮りやすいのですが、私がどうしてもベストスポットを見つけられなかったのが、ひとつめの橋「安芸灘大橋」でした。やすぽんさんに案内してもらったのが、下蒲刈島の天神鼻公園の近く。目の前にそびえる橋の様子に感動! 都道府県道の橋では日本最大の吊橋なのだそう。ちょうど天気がよく、ライトブルーの吊橋が青空と瀬戸内海によく映えました。2台並べて、記念撮影!
このまま、のんびりと走ります。途中で道の駅に寄ったり、バイクを停めて写真を撮ったりと、島時間が味わえますよ。庭園の飛び石のような風景から名づけられた「とびしま海道」。青い海にポツポツと島が浮かぶ絶景を堪能できます。
もうひとつ教えてもらった撮影スポットが、豊島から眺める豊島大橋。安芸灘大橋ほどではないものの大きな吊橋です。豊島は北側しか走ったことがなかったのですが、南側から、橋がばっちり望めるスポットがありました。すぐそこに瀬戸内海(落ちないよう注意)。大自然を感じる絶好のロケーションでした。安芸灘とびしま海
道にはこのほかにも、さまざまな形の橋が合計7つ、架かっています。のんびり走ってお気に入りの橋を見つけてみてはいかがでしょう! 寄り道したくなるので時間に余裕をもって行かれることをおすすめします。
そして最後に案内してもらったのが、私が広島で行きたかったフォトスポットナンバーワン! 広島市街地を結ぶ海田大橋です。SNSで見て、いつか行ってみたいという憧れの地に、ついに行くことができました。日が暮れてから、坂町のさか・なぎさ公園の近くで撮影。橋の灯りが瀬戸内海に映り込み、とてもきれい! 愛車のソラコともばっちり撮影できました。ちなみに、海田大橋は自動車専用道で、125㏄以下のバイクは走れないようです。残念!
ひとりではたどり着けなかったであろうフォトスポット。やすぽんさんに感謝です。皆さんも、広島ツーリングの思い出を、橋とともに残してみてくださいね!