どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。
モンちゃんこと多聞恵美さん監修のもとBikeJIN × 阿蘇のメニューが作成されるとのことで、8月上旬に阿蘇へ行ってきました。阿蘇の広大な大地を眺めて、阿蘇のうまいもんを食べる職権乱用ツーリングの様子をお届けします。
阿蘇のうまいもんを食す
BikeJIN祭りが2019年11月2日にHSR九州で開催されるのですが、そのイベントに合わせてBikeJINと阿蘇がコラボしたメニューが作成されることが決まりました。そんなメニュー作りにしれっとついてきて、出来上がったものを食べるというなんとも自由気ままな俺ですが、せっかくなのでモンちゃんとの旅の裏側をWEBに書こうかと。
今回コラボが行われる店は
- 花郷庵
- 山水亭
- ヒバリグリル
- Ameya
の4店舗です。
この前編の記事では花郷庵(かごうあん)と、個人的に行きたかったKUSHITANI CAFEのご紹介です。
KUSHITANI CAFE
阿蘇ツーリングの休憩ポイントとして有名な三愛レストハウスに新しくできたのがKUSHITANI CAFEです。国内のバイクのアパレルブランドでもあるKUSHITANIが出したカフェで、ツーリングの疲れを癒すバイク乗りが集まる新しいスポットです。
三愛レストハウスにはガソリンスタンドやお土産どころ、展望レストラン、24時間利用できるトイレ、オートキャンプ場などがあり、阿蘇の拠点にぴったりです。
新しいだけあって、店内はとても綺麗。テーブルにはUSB端子がついており、自由に充電していいとのことです。光が差し込み、広々とした素敵空間です。
店内はまさにライダーズカフェ。ていうかバイクが置いてありますね。テーブルにはスーツのバンクセンサー、奥にはスーツが展示してあります。
そしてここKUSHITANI CAFEのインスタ映えなスポットがこちら。ここに来たらぜひ一度は撮りたい現代っ子です。
KUSHITANI CAFEを代表するメニューがコーヒー(Lサイズ430円)とホットドッグ。今回はチリソースホットドッグ(680円)にしました。
コーヒーは静岡県産の豆を挽き、阿蘇の水を使って入れています。すっきりとしてとても飲みやすい。暑い日にはぴったりです。
ホットドッグは阿蘇のソーセージを使用するご当地もの。チリソースの辛味が美味しくて病みつきになります。そして何よりサイズが大きい!お腹をすかせたバイク乗りも満足できる一品です。
モンちゃんとKUSHITANI CAFEを満喫してきました。とても心地の良い空間で、特に奥のソファー席が最高でした。阿蘇でインスタ映えするカフェならここで決まりです。
花郷庵
次はそば街道にある花郷庵というそば屋さん。一番最初にオープンしたお店が花郷庵で、そばを出したところ人気が出てそば街道が生まれたそうです。
そば街道発祥の店と柱に書いていますね。老舗のオーラを放つ店舗です。
落ち着いた雰囲気の店内。
モンちゃんが店主のお話を聞いております。
モンちゃんと花郷庵の打ち合わせによりできたのがこの『ライダー好きなモン定食』(1800円)です。花郷庵でライダーが注文するトップ3を一度に食べられるようにそれぞれを適量にした定食スタイルです。
地鶏そばは甘辛いダシと醤油で作ったおつゆです。地鶏の味がしっかりと出ていてとっても美味しい!そして地鶏の歯ごたえが食欲をそそります。そして長野県産のそば粉を使用。花郷庵の周辺ではそばを打つのに適したお水が出るんだそうな。
何度でも食べたくなる味でした。
九州出身としては高菜ご飯は懐かしい一品です。高菜とご飯を混ぜていないのは、高菜の色がご飯に移って色が変わらないようにしているそうです。地鶏のおつゆとこの高菜ご飯の相性が抜群すぎる。
南小国産の舞茸を中心にした天ぷらです。これがまた美味しすぎる…!テーブルに抹茶塩が用意されています。抹茶塩も良いし、そばのおつゆにつけて食べるのもまた美味。舞茸の天ぷらが美味しくないわけがない。
モンちゃん監修のBikeJIN × 花郷庵のコラボメニュー『ライダー好きなモン定食』をぜひ食べてみてください。
店主もお待ちしております。
花郷庵のHPはこちら
まとめ
食い道楽ツーリングということで、風景や景色よりご飯ものが中心でしたが、阿蘇の美味しいご飯を食べるなら最高のお店です。
BikeJINと阿蘇のコラボメニューは原則9月1日〜11月末までとなっていますので、ぜひ足を運んでみてください。本当にオススメできる食事です。BikeJIN祭りに合わせて行くのもまた良いかもしれませんね!
久しぶりに九州に帰ってきて思うけど、やっぱり九州の飯はうまい!最高の地域が故郷でよかった。
こちらに動画もありますのでぜひご覧になってください。
あなたのご飯選びの参考になれば嬉しいです。それでは!