どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。
先日JAIAの輸入二輪試乗会にBikeJINの枠で参加してきました。
第2弾の記事です!
普段Kawasaki ZX-14Rに乗る俺が、乗ってて楽しい!と思ったバイクを順不同で紹介します。
プロのライダーやジャーナリストの方々のインプレはたくさんあるけれど、普通のツーリングライダーの視点のインプレってあまりないですよね。
俺なりのインプレッションを簡単な文章と動画でお届けします。
テーマは『乗ってて楽しいバイク』です。
この記事は
- 外車のレビューが気になる
- 輸入バイクって実際のところ乗ってて楽しいの?
そんなあなたに向けて書いています。
KTM 390DUKE
KTMの単気筒のスポーツネイキッド390DUKEです。
発売した時から気になっていて、遊べるバイクとしてこれめっちゃ欲しかったんですよね。
実際に乗ってみるとキビキビ走るし、ヒラヒラパタパタ倒せます。
そしてめっちゃくちゃ軽いんですよ。
普段メガスポに乗っているのでよりその軽さが際立ちます。
メーター類もTFT液晶ですげー綺麗だし。
テンションが上がってる様子を動画でご覧になってください!
Ducati Scrambler Mach 2.0
俺の好きなトコトコ走る系の2気筒のバイク…と思いきや、なかなかエッジの効いたバイクになっています。
もちろんトコトコも走れるのですが、アクセルをぐっと捻れば一気に加速します。
メーカーによって全然味付けが違うんですよね。
ハンドルの幅も広くて軽く前傾になりますし、その気になりますね…
DucatiのScrambler Mach 2.0はちょっとヤンチャに乗りたくなるバイクですね!
こちらに動画もありますので良ければご覧になってください。
Moto Guzzi V7 Ⅲ STONE
俺にとってはレアなバイクのMOTO GUZZI V7 Ⅲ STONEです。
なかなか見かけないし、試乗をする機会もないのでなかなか触ることが出来ませんでした。
個人的な話ですが、2気筒のバイクって好きかもしれません。
トコトコ感を感じる2気筒の感じが好き。
MOTO GUZZIもあんまりスピードを出そうとは思わないバイクです。
ゆったり走ってのんびり楽しむバイクなのかなと。
エンジンの形が左右にV型に張り出しているのですが、この影響かコーナリングの感覚が他と全く違いました。
倒し込みがゆったりとしているのでコーナーの安定感があります。
のんびりと走りたいバイクでコーナーに安定感があるってたまらないですね!
初めての感覚ですげー楽しかったです。
HARLEY-DAVIDSON FAT BOY SPECIAL
ターミネーター2で有名になったバイクです。
すんげー太いタイヤが付いてるんですよ。そのせいか、ど迫力。
ハーレーのスタッフの方が言ってたのですが、このバイクは全然曲がらないと。
うん。確かに曲がりません(笑)
でも身体をコーナーにグッと入れてあげるときちんと曲がるし、安定感とどっしり感がすごいです!
下からのトルク感と、エンジンのドコドコ感。
そして躍動感がハーレーの魅力なのかなって思いました。
ハーレーは広い大地を駆け抜けたいバイクですね。
KYMCO AK550
ビッグスクーターはキビキビ走らない…そんなイメージがあったのですが、KYMCOのAK550は全くそんなことはありませんでした。
もちろん車重はそれなりにあるのですが、走り出すと車重を感じることなくスムーズに走り出します。
「あれ?ビッグスクーターってこんなにいい走りしたっけ?」って思いながら走ってました。
スクーターなのでギアチェンジが必要ないので、楽に走れます。
バイクはギアチェンジも楽しみの一つとは思っていますが、たまに億劫になることもありますよね。
渋滞中とか特に。
個人的には楽に、そして快適に走れるバイクでした。
まとめ
普段なかなか一気乗りできないバイク達ですが、どれも乗ってて楽しいバイクでした。
各メーカーの個性も十分に感じることができました。
それぞれのバイクに合ったシチュエーションで乗りたいなって思わせてくれます。
ツーリングライダーの視点でのインプレがあなたの参考になれば嬉しいです。
それでは!