内容充実のロードサービス その中身を把握しておく
トラブル対策さえ知っておけば、アナタの旅は成功間違いなし!
日本はツーリング天国だ。四季折々の風景は走っていて飽きることなく絶景の山岳スカイラインはいつでもライダーに高揚感を与えてくれる。旅の帰路はいつでも充実感に溢れヘルメットの中は絶えず笑顔……それもトラブルさえなければ、だ。
ガス欠、パンク、転倒などなどバイクにまつわるトラブルは多いのだが、それらの多くは知識があれば防げ対処方法を知っていれば、ピンチを乗り切れる。
旅先でバイクのトラブルが起こってしまった時に頼りになるのが「ロードサービス」だ。
ロードサービス専門の組織・会社だけでなく、任意保険メーカー保証にも付帯しているなどその間口は広がっている。困った時に頼れる味方として、いつでも利用できるように日ごろから備えておこう
ロードサービスでサポートしてくれる内容は、おもに「現場作業」「レッカー」「移動支援」の3つのトラブル。
トラブルで多いガス欠や軽症のバッテリー上がりは、給油やバッテリージャンプによるエンジン始動といった現場での作業で対応できるのが、バイクの場合、パンクやレバー、ペダルの欠損といったことになるとレッカー搬送となることが多い。またレッカーは無料対応の距離や搬入先の工場が限定されていることがあるので注意しよう。
さらにサービスによっては、トラブルで自走不能となった場合に、旅を続けたり帰宅するための費用や宿泊費を負担してくれるサービスもある。自分が加入しているサービスが、どこまで対応してくれるのか、事前に把握しておくといいだろう。