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【市街地ライテク】初動がカギ! 安全で快適なツーリングを始めるための基本

朝の走り初めはウォーミングアップから

目的はワインディングロードでも、多くの人が住宅街から出かけるだろう。早朝に出発する場合は身体が目覚めていないので、バイク以上にライダーのウォーミングアップが大切だ。やる気満々で乱暴に走り出してはいけない。

自宅の周りの道は知り尽くしているので、確認がおろそかになりがちだ。しっかり見ていないのに、見た気になってしまうことがあることを知っておこう。慌ただしい早朝や疲労した夜の自宅周辺は、より慎重に走る必要があるのだ。

さて、市街地では細道を低速で走り、交差点を小さく回る場面がたくさんある。そうした場合は、基本と言われる腰を少し後ろに引いたリーンウィズのフォームよりも、タンクにぴったり付くくらい前に乗って、フロントタイヤに荷重してリーンアウトで小回りした方が曲がりやすくて楽である。極低速域でリーンウィズのままバイクを傾けて曲がるのは意外と難しく、怖いこともある。

ワインディングロードを楽しむ目的で出かけるとしても、まずはゆっくり走りだす。それ以上に大切なのは予測と観察をして、徐々に感覚を研ぎ澄ませることだ。

ワインディングとの相違点

・ 究極の混合交通
・ 走行速度が低い
・ ストップ&ゴー

自転車等とのロードシェア

最近は自転車レーンができたり、免許不要の電動キックボードが現れたり、混合交通もより複雑化しているので、慣れた道でも状況が変化しているので要確認

ライテクよりも予測と観察

【POINT 1】上半身をリラックス

市街地では低速走行で、ハンドルを切って走る場面もあるため、上半身をリラックスさせて腕をフリーにしておきたい。腕に力を入れ過ぎるとバイクの自然なリーンを妨げてしまうし、路面からの衝撃もいなせない

【POINT 2】ブレーキの準備

市街地ではクルマはもちろん、歩行者、自転車がそれぞれの思惑で動いている。人や車両が予想外の動きをすることを考慮して、急なブレーキングに備えておく。ニーグリップをして、下半身でリラックスした上半身を支えておこう

RIDINGFORM

自転車専用レーン
近年増加する道路左端の自転車のマーク。写真左の自転車専用レーンはバイクの走行を禁止しているので、近所に設定されていたら要注意
街中のフォーム
極低速域ではタンクにくっつくほどの前乗りでも問題ない。前輪に荷重できて安心感があり、ハンドルを持ち腕にも余裕がってハンドルを切りやすいなどのメリットがある

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