[エンジンがかからない!]かからなければ順を追って調べていこう
トラブル対策さえ知っておけば、アナタの旅は成功間違いなし!
日本はツーリング天国だ。四季折々の風景は走っていて飽きることなく絶景の山岳スカイラインはいつでもライダーに高揚感を与えてくれる。旅の帰路はいつでも充実感に溢れヘルメットの中は絶えず笑顔……それもトラブルさえなければ、だ。
ガス欠、パンク、転倒などなどバイクにまつわるトラブルは多いだが、それらの多くは知識があれば防げ対処方法を知っていれば、ピンチを乗り切れる。
セルが回っても無理しない
エンジンがかからなかった時には、落ち着いて順を追って調べて行くことが肝心。特に注意すべきは「セルが回るのにかからない」場合。つい「もう少しでかかるかも……」と、原因を究明しないまま何度もセルを回してしまいしがちだが、いずれバッテリーが上がってしまう。セルは5秒以上回さず、再度回すのは数分休んでから(メインキーもOFF)にしよう。
バイクショップに助けを求める際は、エンジンのかからない状況を詳しく説明すること。上のチャートのどの状態なのか、何を確認したのかをしっかり伝えよう。また、長期間乗っていなかった場合や、立ちゴケした直後だったりすると、上のチャート以外にも始動できない原因が考えられる。それらの状況も正確に伝えれば、解決も早くなるハズだ。