【モトモト/NITRON】100%の満足性能 XSR125用ナイトロンリアショックが出た!!【パーツ紹介】
兄弟車YZF-R125用の前後サスに続いて、満を持して登場したXSR125用ナイトロンリアショック。スポーティーな操作感はYZF-R125にも引けを取らず、足付き性までも向上させて極上の足周りになっていました!!
PHOTO&TEXT:NANDY KOSUGE(Office NANDY)
問:NITRON(https://www.nitron.jp)
乗り味向上だけでなく足付き性もUPだ!!
ナイトロンとしては既にYZF‐R125用の前後サスが発売されていますが、それに続いてXSR125用も登場となりました。同社製品と言えばレーシングスペックのイメージがありますが、その高性能は損なうことなくXSR125用はローダウン効果も得られるという逸品なのです!
最初はローダウンサスを作ろうと企画されたのですが「そもそもXSR125はリアサスのストロークが短いために、そこから更に短くしてしまうと運動性能が損なわれる」ということで、短いサスは作れないとなった。それならばと逆にストロークを伸ばし、余裕を持ったストロークの中で乗車での下げ幅を多く取る方法にしました。これで『ナイトロンの高性能は殺さずに着座位置を落とせる』美味しいところ取りのダブルの効果が生まれたのだ。
フロントがノーマルでもこのナイトロンリアショックをポン付けした時に性能が発揮するように作られているため、ブレーキングでは前に荷重をかけても安定して走れるし、コーナーではリアショックのストロークに余裕がある。そしてシートの高さを感じないようにしているのはスプリングレートやプリロードの役割だ。ノーマルの良い所を崩すことなく、小柄な人でも楽しく乗れるXSR125になりますよ!
ディティールをチェック!
足つきも確認!
XSR125はそもそもの重心が高いこともあり、ノーマルの足付きはモデル(モトモト編集長岩田BOY)の身長170㎝&体重80㎏でこんな具合。小柄な女性だと相当辛いだろうというのが伺えます。でもナイトロン製リアショックならかなり余裕が出ますね
両方の踵が付くことがないのはシートとシートレールの形状が要因でもあります。ナイトロンリアショックではストロークが長く設定しているのにも関わらず、足が付きやすくなっている。これは乗車時の沈み込み量を増やす事で足付き性を向上させているため