特殊技術で内側からポカポカに!
ゴールドウインモーターサイクルのアンダーウエアには『光電子(こうでんし)』を採用している。これは高純度微粒子セラミックスを織り込んだ繊維で、遠赤外線効果により熱を輻射する。つまり体温を逃さず、身体と衣服の間にできるデッドエアを温める効果に優れた素材だ。『光電子ハイブリッドアンダーシャツ』と『光電子ハイブリッドアンダーパンツ』は、どちらも光電子素材だけでなく、防風性に優れる素材『ZAMZA』を組み合わせた製品だ。走行風が当たる部分にZAMZAを用いることで、それぞれの素材の相乗効果を生み出す。また、どちらも伸縮性があり着心地も良く、身体と密着することで保温性を高めている。
優れた伸縮性の恩恵はそれだけにとどまらず、重ね着した際のゴワゴワ感を抑制する効果もある。ライディングフォームを自在にとることができ、積極的に身体を動かせる。これによって体温が維持され、衣服内の温度も快適に保たれる。
フィット性を高めるためサイズを豊富にラインナップしており、メンズ5サイズに加えてレディス専用も2サイズがそろっている。
高機能アンダーウエアを着用することは、防寒対策の基礎になる。ここをしっかりと抑えておけば、インナーやアウターの選択の自由度は向上する。コーディネートを楽しむためにも基礎をしっかり固めよう。
光電子ってなんであったかいの?
防寒性だけではない光電子の優れた性能
光電子とはファーベスト社が開発した高機能素材で、高純度微粒子セラミックスを特殊技術によって均一に織り込んだ繊維のことだ。セラミックスには熱を輻射する効果があり、光電子によって体温が外へ逃げることなく、身体と衣服の間にとどまることで保温力を確保する仕組みである。
これは『輻射熱(放射熱)』といわれる熱伝導で、電磁波によって起きる現象だ。たとえば左右の手のひらを近づけると、肌が触れずとも熱を感じることができる。これも輻射熱の効果で、太陽光やたき火で温まるのも同じ原理だ。
光電子による輻射熱は、身体を温める以外にリラクゼーション効果や疲労回復効果も持ち合わせている。開発元のファーベスト社は、大阪府立大学名誉教授の医学博士である清水教永氏の協力の下、『高電子製品の継続的着用が生体におよぼす効果について』の実証実験を行い、その効果を証明している。
長時間におよぶツーリングにおいて、リラクゼーションや疲労回復の効果が、ひいては安全運転に寄与することは想像に難くない。光電子製品の威力は防寒性だけにとどまらないのだ。
ゴールドウインは、アンダーウエアのみならずネックゲイターなどの小物にも光電子を採用するほか、ジャケットの中綿としても使用している。ぜひ一度、光電子の防寒性と快適性、そして安全性を体感してもらいたい。
熱伝導の約7割が輻射熱によるもの
遠赤外線は電磁波のひとつで、熱を伝える効果がある。光電子に含まれる高純度微粒子セラミックスは、体温が発する遠赤外線を吸収し、さらに輻射することで衣服内の快適な温度を維持するのだ。
光電子の保温力の秘密
サーモグラフィーからは、遠赤外線によって保温効果をもたらすので、脱衣後20分経過しても保温効果が持続しているのが分かります。
高純度微粒子セラミックスの威力
右の写真は繊維に織り込まれた高純度微粒子セラミックスの電子顕微鏡写真だ。赤丸で囲んだ白い点がそれで、均一に織り込まれることでムラなく輻射作用が起きることで、最大の効果を発揮する。
アイテム紹介
光電子 ハイブリッドアンダーシャツ(GSM24855)
走行風を浴びる前身頃と腕前面、背中には防風性に優れるZAMZAを配置。着心地と部分的に生地の厚みを使い分けることで防寒性を確保。
光電子 ハイブリッドアンダーシャツ(GSM24855)
価格:9790円
カラー:ブラック、ブラック×オレンジ、ブラック×レッド
サイズ:S~XXL
前傾姿勢に対応すべく腰部の裾は長めだ。また、この部分は中厚の光電子素材を用いることで重ね着の圧迫感を軽減している。
光電子 ハイブリッドアンダーパンツ(GSM24856)
太ももとスネの前面に防風性に優れるZAMZAを配した光電子アンダーパンツ。高い伸縮性もあり、身体にフィット。運動性も良好だ。
光電子 ハイブリッドアンダーパンツ(GSM24856)
価格:9350円
カラー:ブラック、ブラック×オレンジ、ブラック×レッド
サイズ:S~XXL
アンダーパンツのアップ。走行風を常に浴びる太もも部とスネの前面にZAMZAを配して防風性を高め、体温低下を抑制する。
伸縮性に富んでいるので身体にピタリとフィットし、デッドエアを逃さず、快適な温度をキープする。運動性も良好だ。