外出自粛が叫ばれた昨年、全国で交通事故発生件数は減少し、
交通事故による死者数も統計以来、初めて3000人を下回った。
そんな中、東京都内のツーリングエリア 奥多摩周遊道路とその周辺では二輪車事故が増えていた
【Thinking Time】⑪コロナ禍で増えていた 奥多摩の事故
*BikeJIN vol.220(2021年6月号)p.134-p135より抜粋
全国的には減少傾向だが 奥多摩では転倒事故が増えた
昨年は、コロナ禍の外出自粛もあってか全国的に交通事故が減り、死者数も統計以来初めて3000人を下回った。しかし、バイク事故による死者数だけは526人と前年比16人増となった。全国的に見れば、バイク事故の発生件数も減っているのだが……。
死亡事故につながるような要因はいくつも考えられる。「コロナ禍で道が空き、速度超過が増えた」「免許取得増により初心運転者が増えた」「若年層による250㏄クラスの事故が増えた」「50代リターンライダーによる大型バイク事故が増えた」などだ。バイクの死亡事故を通行目的別に見ると、通勤・通学時に次いでツーリング中が多いとされる。事実、東京都内のツーリングエリア「奥多摩」でも、死亡事故こそなかったものの、バイク事故の発生件数は増えていた。中でも、人身事故扱いにならないような軽微な単独転倒(物件事故)が多い。 観光道路としては造りが古く、線形が複雑で複合的なカーブも多い奥多摩周遊道路では、カーブで曲がり切れずにスリップダウン(握りゴケ)をするライダーが後を絶たない。免許取得後まだ数年という20代のビギナーライダーが250㏄スポーツバイクで、あるいは特別定額給付金で大型二輪免許を取った50代リターンライダーが購入後間もないビッグバイクで、オーバースピード等によって転んでいるのだ。
2020年 奥多摩周遊道路と周辺の二輪車事故
昨年、奥多摩周遊道路とその周辺で発生した人身事故は146件、うちバイクが関与するものは44件だった。二輪車のみの人身事故は30件で、うち単独事故が22件(前年比104%)と増えていた。なお、軽微な単独転倒など、いわゆる物件事故として扱われているものは人身事故の3倍にも及んでいる。主な事故原因は、速度超過と安全運転義務違反(前方不注意など)となる。
バイク事故はやはり週末に集中しており、土・日・祝日だけで76% を占めている。奥多摩周遊道路は、ドライブ観光客や登山客のほか、サイクルツーリング客も多く注意が必要だ
奥多摩周遊道路とその周辺でバイク事故を起こしているのは10〜20代が約半分を占めている。250㏄クラスの軽車両が多いようだ。また、バイクブーム世代、リターンライダーも多い50代が2割強となっている
奥多摩周遊道路事故発生MAP
2018年上半期(1~6月)複数事故発生地点
①12.1㎞地点のカーブ
月夜見第二駐車場からゆるやかに上る区間。このカーブの前後は傾斜がほとんどなくスピードを出し過ぎる。今年、カーブ前後で2件の事故
②13.4㎞地点の連続カーブ
周遊道路の最高地点である風張峠を過ぎれば下り区間となる。浅間尾根駐車場までの連続カーブ区間も事故が多い。今年2件の事故が発生
③ストレート直後のS字
浅間尾根駐車場を過ぎて長めの直線のあと数馬駐車場までのS字カーブ。区間内は全て下り。直線区間直後のカーブで3件の事故。走り屋の往復区間でもある
④都民の森直後のヘアピン
16.5㎞地点の下りヘアピンカーブ。カーブ手前で線形がわずかに右に振れるものの樹木でカーブの奥は見えない。今年3件の事故発生
⑤19.4㎞地点カーブ
周遊道路終点の九頭竜橋手前にある複合カーブ。下りカーブの奥で左に切れ込むため曲がり切れない。今年3件の事故が発生。速度を落とそう
詳細は以下より↓
交通安全イベント「SAFETY OF ひのはら」
日時:2021年3月28日(日) 10:30~11:30
場所:檜原都民の森駐車場
「1人で走っているし、県をまたいでないから問題ないでしょ」という都内在住ライダーの声も聞こえてくるが、そうした自己肯定感こそが油断のもと。コロナ禍だからこそ、胸部プロテクター等の安全装備を整え、いつも以上に慎重な走りを心がけてほしい。