1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【バイク女子部】初めてのピットクルーはやることがいっぱい!無事にライダーを送り出せるのか?

【バイク女子部】初めてのピットクルーはやることがいっぱい!無事にライダーを送り出せるのか?

Facebookグループ「バイク女子部」が、日々のバイクライフを綴る連載ページ。姉妹誌・ライダースクラブから出張掲載! 今回は、サーキットを観るのも走るのも大好きなバイク女子部の林香織が、初めてピットクルーを体験するバイク仲間の佐野由里子さんに感想を聞きました!

※BikeJIN vol.264 2025年2月号参照

バイク女子部とは……
Facebookを中心に6000人以上のメンバーが参加するバイクコミュニティ。定期的なツーリング企画やミーティングイベントなどを各地で実施中。この連載ではバイクにまつわるさまざまなことを伝えていきます!

新人ばかりでレースチーム結成!

2024年の11月は、毎週末のように筑波サーキットまで通いました。というのも、1週目の「テイスト・オブ・ツクバ」から始まり、2週目の「クラブマンロードレース」、3週目は「筑波ツーリスト・トロフィー」と、秋のレース祭りだったからです。レース好きのライダーと仲間たち、出展者、観客でサーキットは賑わっていました。

どのレースも、アマチュアライダーが愛車で参加する、いわゆる「草レース」の大会で、この日のために仕上げた自慢のマシンをサーキットで走らせて戦います。私はほとんど観戦ばかりでしたが、今回は大きく違いました。仲間のライダーが意を決して32年ぶりに筑波のレースに復帰することとなり、「max10」というスプリントレースに出場することになったのです。「それならサポートしないといけない!」ということで、ほぼ実戦未経験の手作りチームが発足することとなりました。

今回出場する「max10」は、「クラブマンロードレース」のコラボ開催となっていて、サーキットの自己申告タイムによってクラス分けがされているので、技量に合わせたクラスに参加できます。参加するライダーはカリカリすることなく、〝全員が仲間同士〞という雰囲気です。

私は今まで何度かピットクルーのベテランと一緒にお手伝いをしたことはありましたが、正式なクルーとして取り組むのは初めて。今回のチームでの私の立場は監督(実際にやることは雑用です)。チームメイトは、普段は観る専門で初めてピットクルーをするバイク女子部の佐野由里子(サノユリ)さん、ヘルメット担当は用品店に勤めるライダーのお嬢さん、ライダーの友人で撮影担当のカメラマン、そして唯一頼りになるのが32年前のレース時もピットクルーを務めたメカニック!そんなほぼ新人メンバーで、レースウィークに突入!

MAX10とはどんなレース?
MCFAJクラブマンロードレースの中の1カテゴリーとして開催されるスプリントレース。このクラスは、お気に入りのマシンで参加できる趣味性の高いカテゴリーで、エントリーできるのは海外メーカーの車両のみです。自己申告ラップタイムによるクラス分けが採用されているため、初心者から経験豊富なライダーまで、年齢に関係なくバイク好きが参加できるアットホームな雰囲気が魅力です。
また、ミュージシャンの長瀬智也さん(TOM)もこのレースに参加しており、ハーレーダビッドソンでのチャレンジが話題に。4月に開催された第1戦筑波では、愛車FLTRX-STで見事に3位入賞を果たしています。

すべてが初めての事ばかり。でもどの作業も楽しい! チームの為に役立っている感があって、少しずつできるようになりました
私、林は監督としてチームに参加。レース以外の様々なことに対応しなければいけないので、大忙し!
TOMさん効果に加えて、L.O.C.には俳優の岩城晃一さんも参加していて出走前のパドックは人が凄いことに

トラブルだらけのピット作業

チームはレース前日のお昼ごろに筑波サーキット入り。スポーツ走行枠1本を走って練習をする予定でした。私は仕事が忙しく夜からの合流だったのですが、話を聞くとどうやらレース前で台数が多く、走行枠が取れず、タイヤウォーマーやレーシングスタンドの着脱等の練習が全くできなかったとのこと……。その上、ゼッケン貼りやステッカーチューン(これも大事!)に夢中になって気がついたら日が暮れてしまい、「結局何も練習できなかった……。どうしよう」とサノユリさん。大丈夫かなぁ。

そんな不安な気持ちで迎えたレース当日。早朝、宿泊先からサーキットに向かう途中で雨が降り始め、車内はどんよりとした空気に……。サーキット入りしてからは、受付、車検、タイムアタックと初めてのレース準備がバタバタと進んでいきます。

そして一番の難関だったのが、タイヤウォーマー。とにかく急いでタイヤを温めないといけないのに、作業に慣れないため、いつ巻くのか、いつ外すのかタイミングがつかめない……。タイムアタックに送りだす時点で、まだタイヤは40度くらいまでしか上がっていません(本来は80度で50分ほど温めないといけない)。ハーフウェットの中、温まっていないタイヤで送られるライダーの心境はいったいどんなものだったでしょう。ライダーは「予選では絶対に転倒するわけにはいかない!」とものすごく慎重に走り、結果24番グリッドと後方からのスタートになりました。申し訳ない……。

予選が終わるとホッとしている間もなく、気が付くと最初のクラスから決勝が始まっていきます。タイムアタックの反省を生かして、「決勝こそは規定通りタイヤを温めてライダーを送りだそう!」と時間を逆算して作業を進めます。

レース当日は車検やブリーフィング、タイヤの温度管理、空気圧チェック、エンジンの暖気など、やる事は山ほどあります
レースからライダーが戻ってきてチームテントまでのお喋り。無事に帰ってきた喜びと達成感に満ちたとても至福の時

ゴール後の笑顔がレースの醍醐味!

そしていよいよ決勝、スターティンググリッドにつきます。私たちクルーも呑気に手を振っていたのですが、「あれ……?」気が付くと、他のチームはすでにタイヤウォーマーが外れてエンジンがかかっています。「これはまずい!」と慌ててウォーマーを外してコースから撤収。練習していない割に、なぜかワークス並みの速さで外せました。人間、焦るとなんでもできる!

こうしてなんとか決勝のスタートが切れました!あとはゴールするまでひたすら応援するのみ!あっという間にチェッカーが振られ、無事レースは終了。ピットロードを抜けて、マシンたちが帰ってきます。帰ってきたライダーに労いの声を掛け合いながら、チームテントまでマシンを押しながら戻ってきます。このときは全員が最高の笑顔!これぞサンデーレースの醍醐味です。

レース後のサノユリさんは「ピットクルーのお仕事は全部楽しかった!今まで見ているだけだったけど、自分がしなければならない仕事があって、それがライダーやマシンに大きく影響与えてやりがいがあり、すごく楽しい!次はもっとしっかり動けると思う!」と言っていて、私もとっても嬉しかったです。

結果は見事4位入賞。走り切ったライダーは「皆がレースに関わって楽しんでくれればいいと思っていて、おかげで良い思い出の一日になりました。スーパーハッピー!」とコメント。反省はありましたが、転倒もなく、無事走り切って戻ってきてくれたときに感じた嬉しさと喜び。これは病みつきになりそうですね!

前日の準備日、ステッカーチューンに夢中になるサノユリさん。気分が上がります!
結果はクラス4位! 初めてのMAX10でトロフィーがもらえて、サポートした私たちも大喜び

関連記事