[多聞恵美ルポ・岡山県]新色が美しい初夏の蒜山〜大山で牧場グルメ三昧!
蒜山三座の麓に広がる西日本屈指の高原リゾートの蒜山高原から
標高1729mの山陰の名峰・大山を目指して走るこのコースは
中国エリアでも1、2の人気を誇るオススメのツーリングコース
とくにGWから初夏にかけては新緑も美しいベストシーズンだ
のどかな放牧風景と絶品の牧場グルメが旅気分を盛り上げてくれる
高原ツーリングを満喫して山陰の名峰・大山へ
新緑の気持ちいい季節がやって来ました。若葉が美しいこんな時は、高原や山などを思いっきり走りたい。と言うわけで、今回のうまいもんは西日本屈指の高原リゾートが広がる岡山県の蒜山高原から、山陰の名峰・鳥取県の大山を目指して走ります。美しい高原&山岳風景が楽しめる中国地方でも1、2を争う人気のツーリングコースに早速出発します。 蒜山&大山には中国自動車道を走って、米子自動車道にアクセス。そして日本海側へ向かってひたすら北上。蒜山ICを降りて、10分ほどで蒜山高原に到着します。
目の前に広がるのは蒜山三座の麓に広がる高原風景? の、ハズが取材当日は久々の雨。美しい高原風景どころか、もやの影響で真っ白。でも、ご安心を! この蒜山&大山コースの魅力は景色だけではありません。食べ物がめちゃ美味しいんです。その代表が牧場グルメ。このあたりは酪農が盛んで、それら乳製品などを使った、いわゆる牧場グルメがオススメなんです。まずは蒜山三座の麓にあるひるぜんジャージーランドさんに向かいます。
ここは蒜山酪農さんというジャージー牛の乳製品を生産&販売している酪農が運営しているレジャー施設。ジャージー牛と言えば、つぶらな瞳がめちゃ可愛い牛で、仔牛なんてまるでバンビみたい。毎年GWぐらいから放牧も始まって、このジャージー牛を見ながら牧場の散策やジャージー牛製品の買い物などが楽しめるんです。当然レストランもあって、ジャージー牛の放牧を見ながら、牧場グルメを味わえます。
早速、レストランに入って、一番人気のチーズフォンデュを注文。ジャージー牛のゴーダチーズを贅沢に使った、このチーズフォンデュはめちゃクリーミーで、今まで食べたチーズフォンデュの中でも1、2を争う旨さ。しかも意外にあっさりしていてバクバクいけちゃいます。トロトロのチーズにフォンデュ用パンを付けて食べる、なんか〝ハイジ〞を思い出しちゃいます。ちなみにタモン的にお気に入りなのが、うっかりできてしまったチーズのお焦げ! チーズの香ばしさが増して、めちゃ旨。ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、これをフォンデュ鍋から剥がして食べると、余すことなくチーズフォンデュが楽しめます。食後はもちろんジャージー牛乳のソフトクリームを食べながら牧場散策。言うまでもなく、このソフトクリームもめちゃ旨です。
ひるぜんジャージーランド
蒜山三座の麓に広がる蒜山酪農直営のレストラン&ショップ。可愛らしいジャージー牛が放牧される高原を眺めながらチーズフォンデュなどの牧場グルメが味わえる。濃厚なジャージー牛乳を使ったスイーツ&お土産も充実。食後は牧場を自由に散策することもできるDATA
岡山県真庭市蒜山中福田956-222
TEL0867-66-7011
営業時間:9:30〜16:30(LO16:00)、12〜3月中旬10:00〜16:00(LO15:30)
定休日:1〜2月の火曜・水曜
入場料:なし
http://jerseyland.hiruraku.com
蒜山高原を満喫した後は、蒜山大山スカイラインを走って、大山を目指します。本当なら鬼女台展望休憩所などで景色も楽しみたいんですが、あいにくの雨。景色は諦めて、そのまま大山環状道路を走り、大山寺方面へと向かいます。
大山寺は大山中腹にある由緒あるお寺で、その参道にはお土産物店や食事処などのお店などが並びます。その中にある天狗茶屋さんで一休み。この天狗茶屋さんは、宿坊などもやっている観證院(かんしょういん)さんの清水豪賢(ごうけん)住職のお茶屋さんで、人気なのが禅バーガー大山寺。お坊さんが作るバーガーなので、動物性食材を使用していない、精進料理ならぬ精進バーガーです。パテは日本遺産にも登録されている大山おこわ。これに長芋のソテーや湯葉のミルフィーユなどを精進あげのバンズでサンド。宿坊秘伝のタレや特製胡麻ソースなどで、しっかりとした味付け。食べ応え満点なのに、それでいてヘルシー。大山寺のお参りの際には、ぜひ食べてほしい一品です。
天狗茶屋
DATA
鳥取県西伯郡大山町大山14
TEL0859-52-2006(宿坊 観證院 山楽荘)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定
https://www.san-raku.jp/cafe.html
この大山寺から5分ほど走って、最後の目的地・大山まきば みるくの里さんへ到着。関西、とくに中国地方の読者の皆さんの中には、ご存知の方も多いかと思いますが、〝白バラ牛乳〞。ここはその白バラ牛乳を作っている大山乳業さんが運営している観光牧場なんです。大山を望む広大な場内で散策などが楽しめます。もちろん私の目的はレストランの牧場グルメ。チーズフォンデュや鳥取産牛肉のステーキなど定番の牧場グルメも美味しそうですが、なんと言ってもここは白バラ牛乳の故郷。白バラ牛乳を使った牧場グルメが、今回の目的料理。ラーメンやドリア&グラタンなどなど、白バラ牛乳らしい白い料理がいっぱい。その中で私が選んだのは、まきばのオムライス。白バラ牛乳のホワイトソースとデミグラスソースのコントラストが写真映えしそうな牧場グルメです。
まずはホワイトソースからいただきま〜す! ミルクの風味豊かで、とてもクリーミー。玉子の半熟具合も絶妙で、ソースとの相性も抜群。で、お次はデミグラスソース。こちらはホワイトソースと一変して濃厚な味。これぞオムライスって感じです。ホワイト&デミグラスソースで味変が楽しめるのも、嬉しい限り。ちなみにステーキ丼のお肉もめちゃ柔らかくて、ガッツリ食べたい派は、こちらがオススメです。
大山まきば みるくの里
「白バラ牛乳」で有名な大山乳業が運営する大山牧場内のレジャー施設。アルプスの大平原のような大山麓に広がる牧場内にレストランやショップなどを完備。白バラ牛乳や鳥取県産牛肉を使った牧場グルメ&スイーツなど豊富なメニューがそろう。ソフトクリームを食べながら牧場散策も楽しいDATA
鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11
TEL0859-52-3698
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜 入場料:なし
https://dainyu.or.jp/home-of-milk/
白バラ牛乳をたっぷりと使用した特製ソフトクリーム。ミルクの濃厚な味わいが楽しめ、あと味もサッパリ
食後はお約束のソフトクリームを食べながらの牧場散策。ひるぜんジャージーランドさんとは、また違った美味しさで、このソフトクリームの食べ比べも、このコースの醍醐味の一つだと思います。そうこうしているうちに雨も止んで、うっすらと大山の姿も見えてきました。なんか最後にご褒美をもらったみたいで、ラッキーな感じ。まだまだ食べたかった牧場グルメもあるし、次は晴れの日に絶対リベンジしたい。
※この記事は2024年BikeJIN7月号に収録されたものです。お店などの情報は当時のものです、ご了承ください。