1. HOME
  2. COLUMN
  3. 【天気のミカタ】ようやく快適ツーリングシーズン! でも夏は長かったのに秋はあっという間

【天気のミカタ】ようやく快適ツーリングシーズン! でも夏は長かったのに秋はあっという間

ようやく快適に走れる季節になりました
真夏と違って空気はサラッとしていて暑すぎず寒すぎず最高ですね
でもこんな快適な期間は
今はあっという間に過ぎ去ってしまいます

(BikeJIN237 2022年11月号より抜粋)

長い夏と寒い冬の狭間で秋はあっという間に過ぎ去ります

10月になりました。衣替えです。スーツでお仕事をしている人たちはまたネクタイを締めるようになる時季でしょうか。バイク用ウエアで服装と言えば「冬用」「スリーシーズン(春秋用)」「夏用メッシュジャケット」の3種類があるかと思いますが、皆さんは何種類持っているでしょうか?

私はこの3種類を持っておいて、どの季節でも快適に走れるように着まわしているのですが、毎年思うのです。「春秋用が活躍できる期間ってこんなに短かったっけ……?」

宮城は春でも寒いのでゴールデンウィークくらいまではずーっと冬用ジャケットを着ています。その後、新緑の季節になってようやく春秋用の出番! かと思ったら、6月になる頃からはもう暑くなり始めるので夏用にチェンジ。その後いつまで経っても涼しくならないからメッシュジャケットを使い続けて、ようやく今くらいの時季になって再び春秋用の出番! かと思ったら、あと1カ月もすると冬用ジャケットの出番がやってきます。あれ? 秋ってこんなに短かったっけ……。一番快適に走れる季節ってこんなにあっという間に終わっちゃうんだっけ……。

試しに調べてみました。ものすご〜くざっくりとした目安でしかありませんが、人間が「快適」と感じる気温は大体20℃くらいと言われています(季節による差や個人による差はあります)。そこで最高気温(平年値)が20℃前後におさまる期間を調べてみると、私のいる仙台は10月上旬〜下旬、東京は10月中旬〜11月上旬、大阪だともう少し後ろにズレて10月下旬〜11月中旬と、いずれもこれから先の1カ月間程度しかありません。ちなみに最高気温30℃以上の期間は、東京が2カ月弱、大阪だと3カ月弱もありますので、それに比べるといかに秋が短いかがお分かりいただけるでしょうか。地球温暖化によって夏が暑く・長くなっている一方で、温暖化が進んでいるとは言え冬はバイクに乗るには十分寒く、快適に走れる期間はその狭間で短くなってしまっているのです(ちなみに春の20℃前後の期間もそれぞれ1カ月間程度です)。

東京・大阪・仙台の最高気温のグラフ。真ん中の四角い範囲が今回設定した「快適ツーリング温度ゾーン」

秋晴れ。麗しい響きです。澄んだ青空が広がり、空高い所にはうろこ雲……。日差しはたっぷり降り注ぐけど夏とは違って湿気は少なく、バイクにとってのベストシーズンと言えるでしょう。ただこのベストシーズンはそう長く続いてくれません。うかうかしているとあっという間に過ぎ去ってしまう可能性があります。この機を逃さず、食欲の秋・バイクの秋を存分に楽しんでいきましょう。

気象予報士 小杉浩史
ウェザーマップ所属の気象予報士。現在、ミヤギテレビの情報番組・報道番組に出演中。休日はDUCATIのSuper Sports で、東北の雄大な自然の中でのツーリングを楽しんでいます

関連記事