【オフローダーへの道④】田﨑さんにとってのスーパー林道とは ~Honda・CRF250L~
装備が整いオフロード走行の準備は万端
やはり専用品を身につけると気分がガラリと変わる
オフローダーになるための次への旅は群馬県
全長67.1kmの御荷鉾(みかぼ)スーパー林道へ行ってみた
オフロードバイクを買って行動範囲が広がり、次はどこへ行こうかとネットサーフィンを繰り返し、見つけたのがスーパー林道。スーパーという文字がなんだか気になりますよね。群馬県にある御荷鉾(みかぼ)スーパー林道です。関東では最長の林道で、その距離なんと67.1km。そして楽しみなダートは20km弱とめちゃくちゃ長い。西側の一部道路が通行止めになっているので、すべて走り抜けられるわけではないのですが、そんな長いダートを走れるなんて幸せすぎる……てなわけで行ってきました。
高速道路を使って群馬県入り。林道に入ると、道中にはコンビニもガソリンスタンドもないので、人もバイクもガス欠しないように食料や水分、ガソリンを補給。今回は東側から行くことに。林道栢ヶ舞線(かやかぶせん)から出発します。
初っ端から荒れ気味のダートで心が折れそうでしたが、すぐに緩やかな舗装林道に。道中は休憩所や巨大な剣のモニュメント、景色の良い展望台など盛りだくさん。お手洗いもあるので案外ツーリングには便利かも。そしてなにより楽しいのが支線がたくさんあることです。通行止めや立ち入り禁止になっている道もあるのですが、険しい林道を楽しめます。むしろオフロードバイク的には、こっちの方がメインなんじゃないかと思うほど。
本当はもっと先へ行きたかったけど、崖があったり、路面状況の悪さ、今回はひとりで行ったので、あまり無茶をすると帰れなくなる可能性があるので断念。そんな中で安全に進めそうな支線の奥へ行くと最高の景色が広がっていました。
最終的には通行止めで終わった御荷鉾スーパー林道。端から端まで走りきれたわけではないけど、それでもかなりのボリュームでした。若干道が荒れている箇所もあったけど初心者にも全然走りやすいと思います。