バイクで行く都内駐車場&観光ガイド③「江戸総鎮守 神田明神(千代田区)」
一度は訪れたい東京の有名スポットの近くへバイクで行き
周辺情報や駐輪スペースを調査していくこの連載
第3回は初詣客で賑わう「神田明神」へ
ここもバイクで訪れて楽しいスポットでした
SUZUKI V-STROM 250SX
大きめの車体かつシート高835㎜と高いので、乗りこなせるか心配でしたが、慣れると快適。街乗りでも気持ちいいバイクでした。
そんな相棒と旅をしたのは、BikeJIN編集部 カザマ。シティ派を気取りた い八王子市出身の41歳。都心は詳しくないが、クルマや自転車で人気スポットは巡っている(ハズ)。銭湯を見かけるとすぐ寄る
第3回の東京ツーリングの目的地は、「神田明神」。神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内、築地魚市場など108町会の総氏神として知られる、由緒ある歴史の深い神社です。ちょうど年始の時期だったので、初詣に行ってきました。
休日の昼間に到着すると、あまりの人出に驚きました。事前に調べていた一番近い駐輪場はいっぱいだったので、2番目に近い「エコロパーク湯島第3駐車場」へ。ここは広い駐車場に4台分のバイク専用スペースがあり、1日500円で利用できます。他にも数カ所あるようで、秋葉原まで行けば大型駐輪場の「秋葉原UDXパーキング」もあるので、意外と出かけやすいスポットと言えそうです。
正門である隨神門の反対側の裏参道の階段を登って境内に入ると、明神会館の裏でお正月らしく猿まわしの催し。かわいいパフォーマンスで、喝采の拍手を浴びていました。そのあとは御神殿に並ぶ多くの人に混じって、お賽銭とお参り。本誌の益々の発展と、バイクジンTTの盛況、ライダーの皆さんの安全を祈願してきました。
お参り後に境内を歩いてみると、「えびす様尊像」や小さな滝を見られる「獅子山」など知らなかったスポットがたくさん。中でも「銭形平次の碑」があることに驚きました。隣には子分のがらっ八の小さい碑も。
この日は時間がなくできなかったが、予約不要(午前9時〜午後3時45分の受付)で愛車とともに交通安全祈願のご祈祷(お祓い)を受けることもでき、交通安全祈願の祈祷を受ける際は、境内に無料でバイクを駐車することもできるとのこと。ご祈祷ツーリングも楽しそうですね。
参拝客は多かったですが、見どころが多く大満足だった神田明神での初詣ツーリング。バイクも思ったより停めやすいエリアでした。最後にひいた金運みくじの結果(小吉……)のことは気にせず、銭湯に入って帰路につきました。
Parking Info
神田明神から徒歩数分。4台分の駐輪スペースは、全長2180×全幅880㎜のVストが収まるサイズ
東京都文京区湯島3丁目6 番地
料金: 24 時間まで500 円 (以後繰り返し)
収容台数: 4 台
営業時間: 7:30~ 23:00
排気量制限: なし
車両制限: 駐車スペースに入る車体サイズ