バイクで行く都内駐車場&観光ガイド①「東京タワー」
果たして東京の観光地の近くに駐輪場はあるのか。
そして、その利用条件は? フィールド調査をお届けします
かつて、福山雅治は歌いました。「東京にもあったんだ」
都心部で駐輪場を見つけたときにこの歌が浮かびます
Honda CT125 ハンターカブ
街中を走るのであれば、125ccで十分だと今回実感。ギア操作が楽なので、都内を巡るのにぴったり。このサイズなら、停められる場所は多い。
そんな相棒と旅をしたのは、BikeJIN編集部 カザマ。シティ派を気取りた い八王子市出身の41歳。都心は詳しくないが、クルマや自転車で人気スポットは巡っている(ハズ)。銭湯を見かけるとすぐ寄る
“東京”と言う言葉を聞いて、皆さんは何が思い浮かびますか? くるり? リリー・フランキー? ドーム? 事変? ジャイアンツ? 赤と青? 夜の7時? そうです、“東京”にはいろいろなモノが溢れていて、一度は訪れるべき観光スポットがたくさんあります。でもその観光スポット、バイクで行ってことありますか?
頻繁に渋滞が起こり、駐輪場を見つけるのに苦労する都心部へは、バイクで出かけるべきかどうか簡単には判断できません。その結果、「いいや、今日は電車とバスで。そんな時間変わらんし」となってしまうことも。でもライダーなら、いつかは愛車に乗ってスマートな東京観光をしたいはず。そう思った編集部は、実際にスポットを巡ってみることにしました。
記念すべき第一回の担当は編集部カザマ。スポットは、“東京タワー”です。言うまでもなく、東京のシンボル的な存在。駐輪場を検索すると、なんとその足元に停められる様子。
そうとわかれば早々に出発。自宅のある杉並区から青梅街道を新宿方面へ。市ヶ谷、赤坂見附、六本木交差点をとおり過ぎると、見えてきました、青空とのコントラストがきれいな赤いタワーが。「空いてるかな……」と少し不安を抱えながらタワーふもとの「エコステーション21東京タワー」に到着。駐車場内は人だかりになっていましたが、隣の広場でなぜかこの時期に開催されていた盆踊りイベントを覗き見しているみたい。駐車スペースには空きがあり、苦労せずに停めることに成功。大小さまざまなバイクが出入りしているところを見ると、時間帯によっては満車になりそう。
その後はタワー内のお店をぶらついてエレベーターで展望台へ。天気が良かったので、景色は最高! ノッポン兄の写真も撮って、大満足! ちょうどお昼時だったので、新橋まで移動して讃岐うどんの「おにやんま」へ。
「第二回はスカイツリーか浅草寺かな?」。駐車場情報を調べながら、うどんをすすりました。
Parking Info
タワーの足元にある駐輪場。排気量の制限はなく、枠内に収まれば大型バイクでも駐車可能。週末の日中は混雑するとのこと
東京都港区芝公園4-2-8
料金:400 円(4時間ごと)
収容台数:20 台
営業時間:24 時間
排気量制限:なし
車両制限:枠内に収まる車両